電子部品の購入は電子部品販売の通販店が便利

公開日時

電子工作に必要な電子部品を購入する場合、電子部品販売を行っているお店を利用する事で必要な電子部品の入手が可能になりますが、購入する時には店舗まで行かなければならないお店と、通販店を用意しているお店があります。
家の近所にお店があれば、営業時間内ならいつでも電子部品を買う事が出来ますが、営業時間内は仕事が忙しいので行く事が出来ない、お店まで遠いので購入が出来ない人でも通販店を出来るお店なら便利です。
さらに、通販店は他にも多数あるので、サイトにアクセスするだけで販売価格を調べる事が出来ますし、通販店での買い物は送料が付きもの、送料がゼロになる買い物金額を比較しておけば、お得な買い物にも繋がります。
尚、取り扱い電子部品の種類はお店により異なるため、通販店の特徴を比較しておきましょう。

チップ部品や無鉛半田対応部品なども購入が可能です

チップ部品はプリントパターンの上に直接半田付けを行う事が出来る電子部品の総称です。
チップ部品を使用した場合、両面基板の場合であれば、両面に電子部品を実装が可能で、実装密度を高める事が出来るようになります。
電子機器の機能が増える事で、電子回路は複雑になると同時に、決められたスペースの中で部品を実装する事が要求され、電子部品の小型化が行われてチップ部品が登場しました。
このチップ部品も電子部品販売のお店で購入が可能ですし、環境に優しいと言われている無鉛半田やROHS対応の電子部品についてもお店で購入が出来ます。
尚、店頭販売以外にも通販店を用意しているお店もあるので、お店が遠い場所にある人や仕事などの都合でお店に買いに行けない人など通販店を利用するのが便利です。

電子部品の外形をチェックしてから購入をしよう

電子部品販売を行うお店で部品を買う場合、お店の人にリストを手渡せば必要なものを用意してくれますが、通販サイトの場合は自分で部品を選び、必要数を入力してからカートに入れるため、買い忘れに注意をしなければなりません。
電子部品の中には形状が異なるものがあります。
例えば、リード部品とチップ部品のように実装の方法が異なるもの、同じ機能を持つICでも、DIPタイプとフラットパッケージタイプでは取り付け方が異なると同時に、ピン配列が異なるので、購入する時には通販サイト内に用意してある半導体のデータシートなどで確認するのがお勧めです。
ちなみに、データシートには参考回路などが掲載してあるので、通販店を利用して電子部品を購入する時など、データシートのダウンロードが出来るお店を利用すると便利です。

「ひとつから」サービスは対象製品がありますのでご確認ください。 何か緊急で調達しなければならないときはザイコストアにご相談ください。 お客様に安心してご利用いただけるよう研究ラボで品質検査の向上を目指しています。tI配送の際はヤマト運輸と佐川急便をお選びできます。 半導体のことならお気軽にお問い合わせください。 緊急調達や品質の検査、生産中止品の調達を行っています。 電子部品販売のザイコストア